Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

バスチー美味しい食べ方が・・おどろき!?

プレミアムロールを超えた今、爆売れの新感覚スイーツ【バスチー】レディース有吉で紹介されました。

コンビニのスイーツは、今や侮れない美味しさになっています。

その中でも今、爆発的人気なのがローソンのスイーツ【バスチー】です。


目次

どれ位の人気なんでしょうか?

なぜこんなに人気があるの?

バスチーの美味しさの秘密は何なんでしょうか?

バスチーの色々な食べ方

・気になるカロリー


どれ位の人気なんでしょうか?

ローソンは、年間200種類以上のスイーツ新商品を発売してきましたがプレミアムロールケーキを超えるものは、生み出されていませんでした。

2009年に発売された 人気のスイーツ【プレミアムロールケーキ】

 5日で100万個の売り上げでした。

【バスチー】は、なんと3日で 100万個を突破しました。

バスチー 215円

バスチーとは、バスク風チーズケーキの略です。

スペインのバスク地方に伝わる黒いチーズケーキの事。

それをローソンで出したところ 発売から2ヶ月で約1300万個売り上げました。

バスチーの美味しさがSNSで爆発的に広まり、

全国で25箇所の工場で生産しても売り切れになるほどの人気でした。

なぜこんなに人気があるの?

バスチーを1日6個食べるバスチーマニア

 加藤 悠 さんにお話しを聞いてみました。

プリンみたいな味だけど、スフレっぽい食感

それがとても美味しいと言う事です。

チーズケーキ好きだけではなく、プリン好きにも気に入られたんですね。

バスチーの美味しさの秘密は何なんでしょうか?

まずは、生地作り

クリームチーズ+砂糖

生地の中はほぼクリームチーズといっても過言ではありません。

その中に卵・生クリーム・牛乳を入れていきます。

それを12分間しっかりと混ぜることで中がとろっとろのチーズケーキが仕上がります。

完成した生地を丁寧にこしながら大きなマシーンの中に流し込み 器に流れこんでいく。

バスチーのうまさの秘密①

粉状のカラメルを手作業で振りかけています。

これがプリンのような風味になるのです。

機械では、均一に振りかける事が難しいので全てが手作業なんです。

一人目の作業員がかけた粉にムラができた部分を2人目の作業員が粉をかけて均一にします。

このカラメルが今回の商品の特徴の一つ。

カラメルの量が少なかったり多かったりすると別物になってしまうのとても重要です。

何回も何回も試行錯誤しながら作り上げたそうです。

いよいよオーブンへ

全長15mという長いオーブンで30分間ゆっくりと進んで焼き上げていきます。

美味しさの秘密②

焼き方

バスチーには、2つの食感があります。

外側は、しっかりした食感。ベイクドチーズケーキのような食感。

内側は、柔らかな食感。レアチーズケーキのよう。

それは、焼き方に秘密があって

上からは、高温

下からは、低温と温度の差をつけて焼いています。

そして、焼くこと30分

焼き菓子なのにレア チーズケーキなのにカラメル 今までなかった3種類の旨味が楽しめるチーズケーキが誕生しました!

レシピをみて最初の部分は、真似できるかな?と思いましたが上から高温下から低温でゆっくり焼き上げるのは、家庭では絶対にマネできませんね。

こんな珍しい味今までにありませんでした。

そして、このバスチーの面白いのは色んな食べ方があるのです。

このまま食べても美味しいのですが、マニアの間では

ちょい足しブームが起こっています。

・冷凍庫で凍らせて食べる。

・レンジで温めて食べる

温めるととろっとして又別の美味しさがありそうですね。

上記以外にも食べ方があります。

意外なちょいたしバスチーベスト3

3位 バスチーミルク

ホットミルクを浸る位にかけます。

生地に牛乳が染み込みふわとろの食感が楽しめます。

2位 生ハムバスチー

クラッカーに生ハム とバスチーとレモン をのせて食べます。

生ハムの塩気とレモンの酸味が好評です。

1位 バスチーにコショウを10回ふる

岩塩を3回ふる

1位と2位は、スイーツの域を脱出していますね。

スイーツがおつまみになってしまうとは、すごい食べ物です。

人気のあるバスチーですが、カロリーはどうなんでしょうか?

女性にとっては、気になるところです。

カロリーは、260カロリーです。

プレミアムロールケーキ

204カロリー

大きさにもよります苺ショートケーキ 

366カロリー

日清カップヌードル醤油味 

353カロリー

なので他の食品と比べても特に高いと感じないですね。

美味しいのでこれ位のカロリーは、仕方ない?ですね。



バスチーがなぜ人気があるのかが分かりました。

普通で食べてもベイクドとレアが味わえるのに、凍らせて別の味を楽しめるだけでなく、レンジで温めて又別の味が楽しめるなんて凄すぎるスイーツ。

そして、さらにはスイーツの域を超えおつまみに変身!

これは、優秀すぎ!

バスチーを抜く新しいスイーツが誕生するのは、難しそうですね。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です