Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【神脳】東大タレント河野玄斗げんげんが俳句を読めば?

今回の「ぷればと」になんと河野玄斗さんが初登場されました。

「ぷればと」の俳句ランキングに挑戦です。

芸能人と混じって出演するなんて人気が上がっきているんでしょうか?

河野玄人さんって誰?って思う人も多いと思いますがすっごい人なんです。

一言でいうと【日本最強の才色兼備】

現在 現役東大生医学部でありながら司法試験に一発合格。

東大 医学部の偏差値を調べてみたところ 2017年 76.8

もちろん82校中1位です。

東京大学出身の芸能人・有名人は、

・畑 正憲 動物王国で有名なムツゴロウさん

・八田 亜矢子 タレント

・堀江 貴之 有名ホリエモン

・菊川 怜 タレント

・香川 照之 俳優

・林 修 今でしょで一躍有名に

など

芸能界でも東大出身の方結構いらしゃるんですね。東大と言えば頭が固くて真面目なイメージがありますが、芸能界に入る方が出てくる学校なので本当は、普通に明るい面白い人がたくさんいるのかも知れませんね。

河野さんのお父さんも東大卒の銀行員 お母さんは、ECCジュニアの講師という出来すぎる両親です。

河野さんは、お父さんの仕事の関係で小学3年生までニューヨークに住んでいました。きっと、英語も間違いなく堪能ですね。

河野玄斗さんを一躍有名にさせたのが、「最強の頭脳日本一決定戦!頭脳王2018」での優勝です。

更に、2019年頭脳王でも連続優勝!

「最強の頭脳日本一決定戦!頭脳王」は、121371人の中のベスト8に残った8名で戦いますが、その戦いぶりが決勝戦までは、河野さんがダントツでした。

向かうところ敵なし状態。

出題される問題は、一般人には到底解けることが出来ない難問です。

・この映像をみて血液型を答えなさい。

悩むこともなく画像とデーターを見て一瞬で「B型RHマイナス」

ゲスト出演されていた精神科医の名越康文先生が「僕、医者なんですが毛細血管の中を血液が流れているとしか分かりませんでした。」と答える位です。

現役のお医者さんでも唸る医学のレベル。

・右の中にあって左の中にはない身体の部位は、何?

 右

という引っ掛けクイズにも瞬間に「口」

皆示された図を見て真剣に考えているんですが、図は、全く関係なく右と左の漢字を比べる引っ掛けだったんですが全く引っ掛からないんです。

洗脳される事がないんですね。

その後も

・高度な洞察力を必要とする 数列パズル

・深い知識が問われる ステージ

・図形の解析力と高度なIQが必要な幾何学パズル

・江戸川乱歩の推理小説に出てくる推理問題

・高度の計算力が必要な問題(地球の中心まで穴を掘ったとして・・・・)

・文化勲章を受章した人物のフルネーム

この問題では、暗記力の天才ぶりを知らしめてました。

他の人が3人・35人・54人と書いている中 なんと97人後1分あれば20人位は、書けました・・・・・一同唖然

・人間VSコンピューター でのチェスと将棋を組み合わせた新考察ゲームでは、ただ1人コンピューターに勝ちました。

とにかく、唖然すべて能力にずば抜けているのです。

そして、そして、ジュノンボーイコンテストにもベスト30に入っているのです。

そんな河野さんがプレバトに出演!

さて、どんな俳句を詠んでくれるんでしょう?

楽しみです。

今回のお題は、「5月の鎌倉」

河野さんが詠んだ句は、

「鎌倉に  競る松蝉ら 延べ千年」

鎌倉という長い歴史のある場所に7日間しか地上で生きる事が出来ない蝉。蝉の短い命と鎌倉の長い歴史との対比。又短い命が受け継がれて今が有る。千年分の命を歌ってるという気持ちで詠んだ俳句。

結果は、 凡人の2位でした。

添削結果先生からは、小さなチョイスがちょっとずつ損をしてる不要な言葉が有るという指摘がありました。

一つの俳句で「鎌倉」場所「松蝉」季語「千年」長い年月を入れるのは、すごく難しい事。なんですが、かなり善戦はしている。

「延べ」の言葉を入れなくても俳句の世界では、「千年」などの数詞で称賛の意味が強く「延べ」などの意味も含まれているので「延べ」は、不要です。

又「蝉」もいっぱいいる印象があり、上で「競る」といっているので「ら」が不要です。

お直しされ出来上がった俳句が

「千年を  鳴き継ぐ松蝉の 鎌倉」

神脳をもった河野さんでも俳句の世界では、凡人65点でした。

河野さんは、「司法試験は、めっちゃ正確に書かないといけないので、その癖が・・・」と浜田さんを笑わせてました。



神脳を持ち更にイケメンの河野さん。将来お医者さんか医療系に強い弁護士か・・いずれにしても出世間違いなしですね。

河野さんが医者さんになったら難しい病気も治してくれ、弁護士になったら絶対勝てそうなそんな気しかしませんね。

こんな人間もいるんだ~と感心しかありませんでした。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です