Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

これを知ればオムライスが食べたくなる。人気店の秘密はこれだった【ウラマヨ】

玉子・卵・たまご・・大スキは、ポムの樹へゴ~!

大阪人は、 都道府県別 卵の入荷量 第1位をほこる

卵が大好き。

そんな大阪人にピッタリなお店は、 

日本最大のオムライスチェーン 

日本一のオムライス専門店 【ポムの樹】です。

卵料理の代表格といえば 【オムライス】

ポムの樹は老若男女人気ですが、その人気の秘密は、他店に類をみない種類の多さです。

定番のケチャップ味も人気ですが

じっくり煮込んだビーフシチューのかかったオムライスや

特製デミソースダブルチーズオムライス デミグラスソースとダブルチーズが覆い隠すほどのオムライス

クリームソースのオムライスメニューもたくさんあります。

チキンとほうれん草の照り焼きクリームソース

こちらは、ホウレンソウとチキンが入ったクリームソースで、バターライスとの相性抜群です。

海老とフリルレタスのマヨネーズオムレツを女性に大人気のメニュー 野菜がたっぷり盛り付けられています。

その中にはあいびきミンチとお米ではなくライスの形をしたこんにゃく米で糖質オフ

女性に人気なのもうなずけます。

様々なバリエーションや組み合わせで常時40種類以上の創作オムライスが味わえます。

北海道から九州まで全国130店舗を展開

売り上げ85億円以上をほこる日本一のオムライス専門店なのです。

そんな【ポムの樹】が誕生したのは

1990年に大阪市枚方市で創業

その後順調に店舗を増やしてきましたがその後経営が悪化。

現在のフランチャイズチェーンだった現在の社長が立て直しました。

現在は、オムライスだけではなくて、タマゴサンド専門店 oeft TAMACOサンド

も展開しています。

そんな進化し続けるポムの樹ですが、種類の豊富さ以外にもお客様を魅了する何かが他にもありそうですね。

もう少しお客様に聞いてみるとこんな事が分かりました。

サイズがとても大きい。SSサイズでも大きいと思う。なので、すごくお得感があります。

と、女性の方からの意見がありました。

それでは、ポムの樹のサイズはどんな大きさなんでしょうか?

(他の専門店の)1.5倍~2倍位です。

他の専門店より最大2倍の大きさです。

例えばSサイズでは、直径20センチ

Sサイズでライスお茶碗2杯分 タマゴ3個

Mサイズだと ライスお茶碗3杯分 タマゴ4個

Lサイズ ライスお茶碗6杯分 タマゴ6個

直径25センチ

すっごい大きさですね。女性でたくさん食べる人だと一般のお店でLサイズを注文するのに抵抗があるんですがここだとSサイズを注文してお腹がいっぱいになるので嬉しいという声もありました。

更に種類が豊富でサイズが大きいというだけでは、ありません。

作り方にもこだわりがあります。

お店でオムライスを作る事ができるのは、社内の基準をクリアしたオムライスマイスターのみで誰でもが作れる訳ではないのです。

そこで、

気になるオムライスの作り方は?

この部分は、企業秘密になっているので見る事はできませんでした。

でも、ポムの樹が美味しい理由であるオムライスマイスター検定というものを覗かせてもらいました。

オムライスマイスター検定とはどんなものなんでしょうか?

各店舗でもうすでに調理を担当しているオムライスマイスターを取得している人達の技術向上・実力を定期的にチェックしているのです。

その様子は、

「たまごの音を聞くように」

「もっと早く もっと早く もっと早く・・固まってしまいますよ。」

と、厳しいチェックが

自分の中だけ満足するのではなくて、常に上を目指してもらうために、

今よりも今日よりも良いオムライスを作るために厳しく指導させていただいておりますと教官のオムライス作りに対する熱い気持ちが伝わってきました。

更に

オムライス検定を受ける人を見学させてもらいました。

検定を受ける人は、

ポムの樹歴 8年 今までにも何度がチャレンジしています。

検定を受ける人本人もこの検定について

「検定は、上を目指せるんで良いことやと思います。」と、向上心にあふれています。

検定内容は、

SSサイズ Sサイズ Mサイズを4分間から5分間で巻いていきます。

オムライスマイスター検定 

3種類のオムライスを5分以内に作る事

形や焼き具合など100点満点中80点以上が合格です。

3点 できました

3分33秒です。

時間は、クリアできました。

そして、すごく細かいチェックがはいります。

結果は、65点でした。

大きさは、クリアできているが生っぽいタマゴのふわふわ感が足りない。

もうちょっと混ぜるとタマゴのふわふわ感がでる。

との事で不合格と言う結果に終わりました。

オムライスに妥協なし。この姿勢がポムの樹の美味しさに出ているんですね。

それでは、ポムの樹の教官に作ってもらったオムライスを味見してみましょう。

海の幸のトマトクリームソースオムライス

時間は、なんと1分58秒

作る時間が5秒でも違ったら全然違ってきます。

とろろ明太子といろいろキノコのオムライス

最後は、エビとアボガドのイタリアンソースオムライス

3品とも絶品でした。



ポムの樹の人気の秘密がこれで分かりましたね。

飽きがこない種類の豊富さ

お腹が満腹になるサイズ感。サイズの種類。

そして、徹底している美味しさの管理。

オムライスに対する情熱を感じました。

是非、食べてみたいです。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です