Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ツッパリ棒が凄かった!使えすぎるそのワケとは?

ツッパリ棒は、突っ張る棒じゃありません。すごい威力を発揮するのです。

今流行りの断捨離。要るもの要らないものしっかり分けた後は整理整頓ですね。



そこで今回ご紹介するのは、ツッパリ棒。

これがまた、なかなか使える奴なんですよ。

今、ツッパリ棒の進化が凄いです。なんと、種類は200以上!

ツッパリ棒を使って家の中をスッキリさせる驚きの技を紹介します。

今回ツッパリ棒について色々教えて頂くツッパリ棒博士は、

竹内 香予子 さんです。

なんと、竹内さんはツッパリ棒メーカーシェア率ナンバー1をほこる収納用品メーカー平安伸鋼工業の社長さんなんです。

お若い方なのに凄いやり手ですね。

この社長さん宅にお邪魔してツッパリ棒の色々な使い方を伝授していただくのですが、最初に「この家には、ツッパリ棒だいたい何本位あるんですか?」とたずねたところ・・・・

「はい。150本以上です。」

って、ひゃ、ひゃ150本!! 考えられないですよね。

いくらツッパリ棒の社長だとしても、どこで使うんでしょうか?

竹内さんのお宅では、ありとあらゆる場所にツッパリ棒が設置してありました。

とにかく、ちょっとしたすき間にもツッパリ棒が設置できる場所があれば、そこにはツッパリ棒が有るという感じです。

それでは、ツッパリ棒の驚きテクを紹介します。

ツッパリ棒が棚に変身!

2本のツッパリ棒を棚にしたい幅に取り付けます。そして、その上にホームセンターで買ったベニヤ板を置くだけなんですが、ポイントは、ベニヤ板をただ置くだけではなく、正面の端をツッパリ棒が見えないように接着剤でベニヤ板をL字型にくっつける事です。

パット見たら木の棚に見えます。

このツッパリ棒を一緒に2本使う事でぐっと使い方が変わってききます。

靴箱の上部にすき間がある場合にも2本平行にツッパリ棒をすることで、棚が増えて靴の収納が増やせます。

ツッパリ棒1本を壁に沿って取り付けて、スリッパ収納。

竹内さんの家の中では、ツッパリ棒を使った仕掛けがいっぱいです。

竹内さんの数あるアイデアの中から絶対にマネしたい自宅が変る技ベスト3を主婦50人に選んでもらいました。

それでは、

3位 急な来客時洗濯物を隠せるテクニック

しっかりした重い重量にも耐えれるツッパリ棒2本を取り付けます。奥のツッパリ棒に洗濯物を干して、急な来客で洗濯物を隠したい時には、手前のツッパリ棒にカーテンをつけておいて、そのカーテンを引いて目隠しします。

カーテンをつけるには、ツッパリ棒専用のカーテンリングも販売されています。

2位 引き戸に鍋ぶたの種をつくる技

キッチンの鍋ぶた専用の棚を作ります。確かに、鍋のふたって収納困るんですよね。

棚を作る場所は、キッチンの一番大きな引き出しをひいた時上に少し空間が空くんですが、そこに今度は、ツッパリ棒ではなくツッパリ棚を設置します。これで、置き場に困っていた鍋のふたもしっかり収納できました。

選ばれませんでしたが、フライパンの収納方法でガスレンジの下のフライパンをしまうスペースにツッパリ棒をを2本敷きブックエンドで仕切ります。そこにフライパンを並べると取り出しやすい立て掛け収納になります。

それでは、主婦を感動させた第1位は?

1位 冷蔵庫の中にツッパリ棒

アイデアに感動です。

冷蔵庫の中にミニツッパリ棒です。冷蔵庫の中の開き扉にミニツッパリ棒をつけてチューブの調味料をクリップで挟んでぶら下げる収納です。

調味料を挟んでいるクリップは、カーテンクリップです。小さなものって、冷蔵庫の中で迷子になりがち。これなら、一目りょう然ですね。

あと、冷蔵庫の冷凍の引き出しも深さがあるので立てかけたい時に立てれない時は、ミニツッパリ棒をつかって仕切りをつくれば綺麗に整理できます。

ツッパリ棒って、すごいの一言ですよね。ツッパリ棒の便利な取り出しころは、とにかくサイズが自由自在に変えれて使えるところです。

又大工道具要らずで棚ができてしまうなんて、本当女性に取ったらお手軽です。

是非ぜひチャレンジしたです。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です