Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【簡単美味】レンチン料理で麻婆豆腐! 昼ナンデス

電子レンジでチン終了という簡単で美味しい料理の数々を紹介していきます。

調理手順3ステップで簡単!耐熱容器で絶品おかず。余った食材がおかずに!

まず一品目

柔らかオリーブ大根】

ステップ1

大根(1センチ幅の半月切)を耐熱皿に並べる。

ステップ2

ラップして電子レンジで約6分加熱

ステップ3

黒コショウ・オリーブオイルで味付け

これで、なんと完成。やわらかくて、大根の甘みを感じるやわらかオリーブ大根が出来ました。

とっても簡単です。ぜひぜひ作ってみたいです。

もっと、知りたい!!

プロが教える3ステップ最強レンチンおかず!

では、いってみましょう。

教えてくださるのは、料理研究家の 柳澤英子さんです。

電子料理調理なら

ステップ1  具材を並べる

ステップ2  チンする

ステップ3  調味料を加える

たったこれだけで色んなおかずが出来てしまうんです。

こんな簡単な料理がこの世にあったなんて 知りませんでした~

それでは、紹介していきますよ。

冷蔵庫で余りガチなキャベツを使ったごはんが止まらなくなるおかず

【キャベツの黒酢あえ】

用意するのは、キャベツと玉ねぎ

ステップ1

キャベツは、食感を残す為に大きめのざく切りに玉ねぎは、薄切りにして深めの耐熱容器に入れたら、塩コショウで味付けします。

最初に塩分を入れると水分が出やすくなって、レンチンでより早くしんなり仕上がる。

ステップ2

ふんわりラップをして電子レンジで加熱。ふんわりラップをかける理由は、蒸気の逃げ道を作るため。蒸気を逃がす事で具材の加熱しすぎを防げる。

600ワットの電子レンジで4分加熱します。

すると、野菜をゆでたみたいにしんなりします。

ステップ3

調味料を混ぜ合わせ味付けします。

黒酢 大匙4 黒酢を入れる事で塩味が少なくても美味しい。減塩にもなります。

みりん 大匙2ぶんの1 みりんで甘みをプラス

これで、全体を混ぜ合わせてくたっとしたら、完成!

お好みで鰹節をのせたら更に見栄えします。

キャベツの黒酢あえ です。

材料

キャベツ250g 玉ねぎ4ぶんの1 塩コショウ少々 黒酢大匙4

みりん大匙2ぶんの1

冷蔵庫で約4日間保存可能です。

つづいて、

材料 (2人前)

ピーマン 5個 しめじ 2ぶんの1パック

ステップ1

一口大にカットしたピーマン しめじを入れ塩コショウで下味をつけます。

ステップ2

ふんわりラップをかけてレンジで2分半加熱します。

すごくきれいな色にピーマンがなりました。全体に熱が入ったら

ステップ3

顆粒和風だし 小さじ一杯 醤油小さじ一杯 を加える。

そして、よーく混ぜ合わせます。

最後にオリーブオイルでフレッシュさとコクをだします。

醤油とオリーブオイルの相性は、抜群!つやつやで美味しそうに出来上がりました。

ご飯だけでなくうどんの薬味としても使えますよ。

簡単なのに栄養もとれて、うれしい~

そして、次なるは レンチン3ステップで出来る中華風おかずです。

中華も3ステップとは驚きです。

使う食材は、ナスです。

【ナスの中華風マリネ】

ステップ1

ナスを2,3センチの大きさにカット。ナスは、あくが出るので約5分水につけてあく抜きをする。断然美味しくなります。

この水がついたまま耐熱容器に入れます。

塩少々 ごま油 小さじ一杯で下味をつけます。

全体を混ぜてナスとあぶらでコーティングします。そうする事でナスがスカスカにならずしっとりと柔らかく仕上がります。

ステップ2

ふんわりとラップをかけてレンジで5分加熱します。全体がしっとりするまで熱が通ったら

ステップ3

調味料で中華風に味付けします。

おろしにんにく少々 (風味付け)

おろし生姜 おおさじ1(チューブでOK)

醤油 小さじ1 お酢大さじ を加える。

全体に味がなじむように混ぜれば完成です。

ご飯のおともだけでなく冷ややっこに乗せても美味しいです。

続いての中華は、麻婆豆腐です。

これも、できてしまうんですね。感動です。

材料 2人前

豚ひき肉 160g 長ネギ 3分の1 豆腐 はんちょう

ステップ1

今回は、ソース作りからです。

みじん切りにした長ネギにみそ 顆粒中華だし にんにくを混ぜる。

ここに味の決め手となるトマトを入れます。トマトを櫛型の半分ほどの大きさにカットします。

トマトは、レンジで加熱すると水分が出て凄く美味しいソースになります。

これをネギの上に置きます。

次は、ミンチを少しづつ摘みながらトマトの上に置いていきます。こうすると、肉の塊を残しつつもバラバラのそぼろになります。

ステップ2

ふんわりラップをかけたらレンジで3分加熱。

まだ、火が通ってない状態。

ネギとトマトからでる水分のおかげて具材が混ぜやすくなる。ここで、混ぜる。

豆腐を手でちぎって、上に乗せる。

ラー油 ごま油で味付け

再び、ラップして3分加熱。

で、トマトのさわやかな酸味とコクのあるピリ辛そぼろの麻婆豆腐完成です。

ご飯に乗せれば最高です。

つづいいては、洋風おかずです。

なんと、2ステップで完成です。

しめじを使ってレンチンでソテーします。

材料

しめじ 1パック ベーコン 2枚

ステップ1

しめじを耐熱皿にほぐしておいていきます。

そこに、塩コショウ 顆粒コンソメで下味をつけます。

その上に2センチ幅にカットしたベーコンを置きます。

加熱した時にベーコンのうま味が下に絡みついてきて美味しくなります。

ベーコンの上にオリーブオイルをかければ、下準備完了。

今回は、ラップなしでチンです。

ステップ2 

ラップなしで2分半加熱。ラップをしない事で水分がぬけて炒め物をしたようにパリッとした感じに仕上がります。

全体を混ぜ合わせれば出来上がり。

しめじとベーコンのソテー です。



とっても、簡単で感動しました。

色々試したいと思います。

最後までお読み頂き有難うございました。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です