Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

失恋でデブに!暴飲暴食を解消するものは?有吉保健室

ストレスからの肥満。夜中の爆食いを解消したくても止まらない食欲・・・・

【有吉の真夜中の保健室】で放送された世の中の女性のお役立ち情報今回は、ストレスからくる暴飲暴食での激太り解消方法です。

これは、女性ならよくある事。ストレスから食べてしまい更にストレスが溜まる・・と言う悪循環。是非、何か方法があるなら知りたいですね。



それでは、見ていきましょう。

お悩み相談者は、

吉本新喜劇のマドンナ役 五十嵐さん

45歳 161cm48㎏ スレンダーボディーが激太りし → 80㎏

原因は、結婚まで考えていた男性から結婚する気も付き合う気もないとふられた事のストレス。

又年齢がいってきたので、マドンナ役を降ろされました。マドンナ役の時は、マドンナでなくてはならないと言う意識から体形には、かなり気を使っていましたがマドンナから解放された事から気がゆるみ食べすぎてしますようになってしましました。

年齢は、中年太りしやすくなる45歳と上記の2つの理由からなんと

3か月で30㎏太ってしまったのです。

激太りした姿がこれです。

夜の暴飲暴食で激太りしました。

激太りした事での変化は、寝転んだ姿勢からすぐに起き上がれなくなったそうです。

先生からお話を伺うとやはり太る原因は、 ストレスが多いそうです。女性の場合食べる事でストレスを発散しようとする傾向があるからです。

五十嵐さんの3ヶ月で30㎏は、あまりにも凄すぎる例だと思うのですが、どんな生活から太っていたのでしょうか?

まず、暴飲暴食が2週間続いて 体重が10㎏増えましたが驚くべき事は、五十嵐さんがこの事に気づいてな買った事です。周囲から身体が大きくなった、太ったと言われる様になって自分でも食事制限と運動をしようと思い

1日8食を2食に 少ない時は、1食にしました。そして運動として歩きました。

ここからが、不思議なのですが何故か1か月後 更に20㎏増えてしまったのです。

五十嵐さん自身も、なぜ太ったか分からないそうです。五十嵐さんのお父さんが太る原因は、これではないかと指摘するのが、

深夜2時に夜な夜なすすっている業務用ホイップ。こちら1キロで4800キロカロリーあります。

五十嵐さんは、これを1日1本食べています。

これは、間違いなく太ります。なのになぜ本人に自覚がないかと言うと・・・

本当は、ケーキを食べたいけれどケーキのスポンジを我慢してホイップだけにしている。なので本人は、ダイエットしているつもりだというのです。

ここまでではなくても、私たちもカロリーを抑えているつもりが逆に取りすぎなっている事はあるかも知れませんね。 

五十嵐さんまでいくと摂食障害のレベルです。 摂食障害とは、食生活に異常がでます。 過食症で意識のレベルの低下が下がると普段押さえている欲望がむき出しになって必要以上に食べすぎてしまいます。

これは、健康にも悪いです。

急に太ると糖尿病予備軍になってしまします。

そこで、先生から 

深夜に暴飲暴食してしまう方への処方箋

お洒落なインテリアショップなどで買えるあれとは?

 《ラベンダーのアロマオイル》です。

ラベンダーに含まれている香りには、リラックス効果があります。 緊張をほどいて、深夜の過度な暴飲暴食を押さえてくれるのです。

これを実践した五十嵐さんは、深夜生クリームを食べたくなった時や、お風呂の中、寝る時等にラベンダーの香りでリラックスして、食欲がコントロールできるようになり続けているそうです。

続いては、

女性に多い尿漏れです。

尿漏れと聞くと出産を経験した女性がなるものと思っていたのですが、今回は若い人たちです。

なんと!

21歳と30歳の女性の方です。

21歳の女性は、 高校時代から尿漏れに悩んでいました。 

友達としゃべっている時、 電車に乗っている時、時には

ズボンにまではみ出してしまう量なのです。

30代の女性は、 20代から宅配業者から荷物を預かった時、オーディションで緊張した時など椅子にもれてしまって「汗かきました」っと言って逃げました。 

着替えのパンツが2枚入っていないと不安で外に出れません。

これは、本当に辛いですね。

先生にお話しを伺うと

女性は、もれなく漏れる。若い時から漏れる方もいるとの事。笑いすぎるともらす。 常にちょこっと漏れるなど色々あります。

統計をとるとこんな感じです。

女性の尿漏れが話題となり、パンティランナーが販売されました。若い年代の人にも悩んでいる方は、多くいます。

尿漏れの原因としては、だらだらした生活・座り仕事が多い・骨盤底筋が弱っている。

腹圧からくる尿失禁や神経が敏感になりすぎて漏らす人もいます。

これを解決するには、

弱っている骨盤底筋を鍛えるのが一番です。体操・ストレッチ・運動ですね。これで8割は良くなると言われています。

あと、尿漏れしてします方への処方箋は、

日々気軽に食べられるコンビニでも買えるあれです。

そう納豆です。

納豆に含まれるタンパク質で筋肉の元をつくり、アミノ酸で胃腸の働きを活性化させて、インナーマッスル全体を動かして、尿道を引き締めて、骨盤底筋を鍛えていく可能性があります。

又納豆は、女性にとってカロリー的にもとっても嬉しいので積極的に食べていきたいですよね。

Follow me!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です